はじめに
農園写真 産者の飯田と申します。いつもありがとうございます。
新型インフルエンザ164万人感染(11/20現在)驚くべき数です。くれぐれも皆様お体をご自愛下さい。過去最大の台風と心配された18号台風は信州を縦断、上田は強い吹き返し風が少しあっただけでした。 風による枝ズレと、春のりんご開花時の凍霜害があり、サビもようのりんごも多少ありますが、美味しいりんごができました。りんごはとてもジューシーです。早目に召し上がって下さい。又、暖かい場所に置くと味が落ちます。

 外国の農業を見てみたい…と韓国のりんご新ワイ化栽培の視察に主人と行った。労力とコストの省力化した、らくらく栽培だ。日本より10年先を行っている状況にまずは驚いた。韓国は10年前の経済危機をきっかけに国策として農業に力を入れてきたという。 その1つにりんごの新ワイ化栽培だ。大学と教授も即戦力として、研究所と農家に協力している。これは日本の大学、教授では考えられないことだという。又、日本の青森県、長野県と姉妹都市として技術交流し、日本の有力りんご、ふじ、シナノスィートなどの苗がどんどん育成されてる。 りんご等の果物の他に米、野菜のビニールハウスも多く、農地は大切にされている。日本で見られる荒廃農地がないように見えた。(広範囲に5ヶ所を見学してバスから農林風景を見て)食料自給率も日本より高い。国のがんばりが伝わってきた。日本は大丈夫かと心配になった。

我が家のニュース
長男家族の引っ越し 長野市に赴任のため引っ越した。ハルちゃん、フユちゃんとの別れは特に淋しいものだった。でも1週間に1度はみんなでやってくる。以前も土・日はごはんを一緒にしていて、ジジは、もっぱら孫たちのお食事係。やはり大勢のごはんはいいものだ。
二男夫婦の仕事 長男夫婦の代わりに二男夫婦が母家に住む。病院の仕事も朝早く、夜遅く大変なものだ。私はみかねて、夕飯を作ることにした。お嫁さんはいつも感謝の言葉を忘れず云ってくれる。
燃えた高校野球応援 長男のおしえ子たちが高校野球でがんばった。各高校を次は誰だと応援するのは楽しみで、この上ない喜びだった。中でも、佐久長聖高のキャプテン4番サード田中君の試合では、春は北信越大会優勝まで主人は追っかけた。夏は甲子園目前で負けた。お母ちゃんたちとまた、親しくなった。
我が家の地産地消と食育 家族に安心な野菜を食べさせたい…と堆肥を入れた畑には、モグラの出現、消毒をしない葉物野菜はチョウチョが先かあお虫など…悩みのタネ、虫取り網をふりまわしての野菜作りだ。できる限り、小さな孫たちにもジャガイモ掘り、野菜の収穫体験を少しずつしている。フユちゃんは裸足になって土と友達になる「野菜の命をいただきます」をおしえたい。
私の案山子と食農教育 農業委員の任期が終り、ホッとした。4年間農地部会にて、農地法に関わる審議は大変むずかしいものだった。勉強になった。小学校の食農教育と、案山子作りの活動は多忙、これらのボランティア活動が評価されて、又、多忙、事例発表をしたり、日本農業新聞、全国農業新聞、JA中央会、JA、TVなど取材の多い年だった。
。

※一昨年、昨年とコピーライター(ピート小林)の取材を受け、5月に出版された「カカシバイブル」という本に私の案山子が10体位掲載しています。 11/13TBS「クマグス」"V6"の番組にも映りました。
農園写真

りんごを新鮮に保存する方法を教えてください。
お教えしますりんごは収穫後も生きています。呼吸作用とともに、水分を発散していますので、長く保存すると、果肉成分を消耗して、いわゆるボケたり、水分が抜けたりして、食味が悪くなるわけです。

 そこで、まずりんごを薄め(0.03〜0.05ミリ)のポリ袋に入れて密封します。こうすれば、りんごの生理作用を抑えることができます。また、長期間保存する場合は、ポリ袋内に新聞紙を入れます。これは、りんごの呼吸作用で発生する炭酸ガスや袋内の水滴を新聞紙に吸着させるためです。

 次にりんごを保存する理想的な条件は、温度0℃前後、湿度85〜90%ですが、一般的には冷蔵庫に。



TOP2008年号>>

Copyright(C)Iida Farm. All right reserverd.