はじめに
生産者情報 産者の飯田です。いつもありがとうございます。
今年は大震災、原発事故、台風の水害と甚大な被害が続いた国難の年になりました。
復興のためにみんなで支えたいものです。

昨年の暑すぎる天候は、私たちりんご農家にとってかつて経験したことのないもので、りんごの仕上がりがよくありませんでした。今年も同じようにいつまでも暖かい日が続き、りんごの熟度が進まず、昨年以上に不作の年となりました。

つぶやき

TVで山田前農相の気迫に満ちた目で語るTPP反対には、農業問題だけでなく、多くのことを問題提起していた。

顔色も悪く少しやせた様に見えると思ったら、8月に生体腎臓移植をしたばかりだという。命がけで行動している姿と対比してしまう野田首相だ。


  • 我が家のニュース
  • 私の病気 昨年11月よりかぜが治らず、セキが続き、呼吸困難となり、2月下旬〜3月まで入院、今だ通院、農業のドクターストップになった。専業主婦30年以上子育てと同じ位やってきたりんご作りができなくなってしまった。主人ができる規模(ふじ、紅玉)にして、次男の友人である農業後継者に貸した。残念で淋しくもあるが、体を治すことを第1にしてりんごの仕事は少しの手伝いにする。
    共働きはイクメン 教員の仕事は限りなく仕事があるようだ。交代で朝、夕のお預かり保育の送迎食事作りなど家事をして寝かしつける。一方どちらかが、夜10時、11時まで学校で仕事をしている。時々のSOSに孫たちを上田へ連れてくる。3才、5才の孫はかわいいばかりではない。二人で大騒ぎケンカも始まる。やっぱりジジが世話をやきながらよく、面倒を見る。孫育ては上手だ。
    次男夫婦も1年の産休明けで共働きになった。1才の孫育ての手伝いを私たちがしている。最近大好きなりんごを食べているせいか、ごはんになると首を横にふられて苦戦。理学療法士の息子は月に3回位、研修があり、残った休日はイクメンだ。作業療法士のお嫁さんも今月は休日ごとに研修でがんばっている。共働きは本当にえらいことだ。わたしたちがお手伝いしないと・・・。
  •  
農園写真

りんごを新鮮に保存する方法を教えてください。
お教えしますりんごは収穫後も生きています。呼吸作用とともに、水分を発散していますので、長く保存すると、果肉成分を消耗して、いわゆるボケたり、水分が抜けたりして、食味が悪くなるわけです。

 そこで、まずりんごを薄め(0.03〜0.05ミリ)のポリ袋に入れて密封します。こうすれば、りんごの生理作用を抑えることができます。また、長期間保存する場合は、ポリ袋内に新聞紙を入れます。これは、りんごの呼吸作用で発生する炭酸ガスや袋内の水滴を新聞紙に吸着させるためです。

 次にりんごを保存する理想的な条件は、温度0℃前後、湿度85〜90%ですが、一般的には冷蔵庫に。

注意:完熟りんごのため早目に召し上がって下さい。又、あたたかいところに置くと味がおちます。



TOP2010年号>>

Copyright(C)Iida Farm. All right reserverd.